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Googleでトラブル発生したら!前提知識を確認しようーサポートの全貌と管理者が知るべき重要ポイントー

ご覧いただきましてありがとうございます。株式会社GMJです。
当社では月2回にわたって、最新のネット対策情報を調査しております。
本日は、「Googleでトラブル発生した際のサポート活用法と管理者が知るべき重要ポイント」について記載致します。


Google ビジネスプロフィール(GBP)を運用していると、サポート対応やアカウント管理の課題に直面することがあります。
しかし、「いざトラブルが起こったとき、どう対処すればいいのか?」、「Googleのサポートってどう機能しているの?」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

今回は、元Google ビジネスプロフィール(GBP)のオペレーションディレクターであり、現在Bitwize ConsultingのCEOであるBrad Wetherall氏のインタビューをもとに、GBPサポートの仕組みと活用方法について解説します。

トラブル時に迅速に対応するために、事前に理解しておくべきポイントを押さえ、適切な対策を取れるようにしましょう!


1. Googleビジネスプロフィールのサポート体制とは?

Google ビジネスプロフィールのサポートは、大きく 「教育型」「トラブルシューティング型」 の2つに分類されます。

① 教育型サポート(自己解決をサポート)

  • 自分で解決できる問題に対応
  • GoogleのAIが自動返信で解決方法を案内
  • 問い合わせ全体の約60%を占め、30%はAI対応のみで解決

② トラブルシューティング型サポート(人間のサポート介入)

  • アカウント停止やオーナーシップ紛争などの手動対応が必要なケース
  • 人間のサポートエージェントが介入
  • 問い合わせ全体の約40%を占める

Google ビジネスプロフィールには 年間300万件以上の問い合わせ が寄せられており、そのうち AIが対応できるのは30%程度
それ以外の問題は、適切なサポートエージェントに繋がる必要があります。


2. サポートの流れと対応方法

Google ビジネスプロフィールのサポートを利用する際、対応方法は問い合わせ内容によって異なります。

📌 教育型の問題(一般的な操作・ガイドライン関連)

  • AIが自動返信で解決方法を案内
  • 解決しない場合は、再度返信すると人間のサポートに繋がる

📌 トラブルシューティング型の問題(アカウント停止・重大なエラー)

  • 基本はメールのみの対応
  • 一部のケースでは チャットや電話サポートが可能(ただし選択肢が限られる)

重要なポイント

適切なカテゴリを選択することが重要!
→ 誤ったカテゴリを選ぶと、適切なサポートに辿り着けず、対応が遅れる可能性が高くなります。
自動返信に解決策がなかったら「再度返信」する
→ AI対応の後に返信を続けることで、人間のサポートに繋がる可能性が高くなります。


3. Googleのサポートをスムーズに利用するための注意点

Googleのサポートを最大限活用するために、以下のポイントを意識しましょう!

✅ ① AI対応後の「返信」を忘れずに!

Googleの初回対応は ほぼ自動返信(AI対応) です。
そのため、問題が解決しない場合は、「返信」を続けることで人間の担当者に繋がる確率が上がります!

✅ ② できるだけ具体的な情報を提供する

問い合わせの際に、詳細な情報を提供すると、解決スピードが速まります。
提供すべき情報の例:
🔹 ビジネス名・住所・登録メールアドレス
🔹 問題の詳細(例:「営業時間が変更できない」「アカウントが停止された」など)
🔹 スクリーンショットや関連する証拠資料

👉 情報が不足していると、サポート側の対応が遅れる原因に!

✅ ③ 早期解決を目指すなら、チャットや電話サポートを活用

Googleのサポートは基本的にメール対応ですが、一部の問題ではチャットや電話対応が可能な場合もあります。

  • できるだけ 早く解決したい場合は、チャットや電話サポートが可能か確認しましょう!

4. GBPのサポートを最大限活用するために

GBPの運用をスムーズに進めるために、トラブル発生時には適切な対応を取ることが重要です!

今すぐ実践できるポイント!
適切なカテゴリを選ぶ(誤ったカテゴリを選ぶと対応が遅れる)
初回はAI対応の可能性が高いので、解決しない場合は再度返信
問い合わせ時に詳細な情報(ビジネス名・住所・スクリーンショット)を提供する
早期解決を望む場合は、チャットや電話対応が可能か確認する


5. GMJの「Signalizer」で、GBP運用をよりスムーズに!

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