ご覧いただきましてありがとうございます。株式会社GMJです。
当社では月2回にわたって、最新のネット対策情報を調査しております。
本日は、「TikTokがレビュー機能をテスト中!ローカルビジネスはどう動くべきか?」について記載致します。
結論:TikTokがレビュー対応すれば、“動画で検索・決定”が主流に
今、若年層を中心に「GoogleよりTikTokで検索」が当たり前になりつつあります。
その流れに乗って、TikTokがレビュー機能をテスト中。
これが本格導入されれば、「TikTok=口コミサイト」となり、ローカルビジネスの評価と集客がSNS内で完結する時代が始まります。
TikTokの「レビュータブ」ってどんな機能?
TikTokが試験導入している「レビュータブ」には、以下の特徴があります:
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動画に場所タグが付いていると、
→ その場所に対する星評価・レビュー・写真投稿が表示される -
表示場所はコメント欄の右側で見やすい設計
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ユーザーは、動画を見ながらお店の評判をチェックできる
つまり、動画を見て「ここ行きたい!」と思ったら、そのままレビューを読んで来店決定という流れが生まれるのです。
TikTokレビュー機能が注目される最大の理由は、検索の主役がSNSに変わったからです。
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Googleの調査によると、
→ **Z世代の約40%が「ランチ探しはTikTokやInstagramで行う」**と回答
この動きにより、TikTok上のレビューは単なる参考意見ではなく、
来店・購買を左右する意思決定情報としての役割を担い始めています。
SNS時代の口コミ管理は、店舗にとって“攻めと守り”の両面が重要
TikTokレビュー機能には、チャンスとリスクの両面があります。
✅ チャンス
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TikTokで話題になれば、“バズる=集客”の流れが強化される
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UGC(ユーザー生成コンテンツ)での拡散が加速する
⚠ リスク
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店舗が公式アカウントを持っていなくても、
→ 非公式な口コミページが自動的に形成される -
放置すればネガティブな情報が独り歩きする恐れも
つまり、今やTikTokを「やっていない」ことがリスクになる時代なのです。
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投稿されたレビューに対して、
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